海外旅行することになりました。どんな英会話を覚えておけばよいのでしょうか?

f:id:diveintoheart:20181125221204j:plain

Q. 今度、友人とハワイへ旅行することになりました。これまでに勉強した英語が、少し役に立つかな?それとも全くダメかな?と今からドキドキしています。海外旅行は初めてです。どんなときにどんな英語が必要になるのでしょうか?事前に準備しておけることがあれば、教えてください。

f:id:diveintoheart:20150909221944j:plain

A. 現地でどんなことをして楽しむかによって、する会話の内容は大きく異なります。旅行ガイドブックを1冊買えば、たいてい「旅行英会話」のフレーズも載っていますから、まずはそれを参考にするとよいでしょう。

 

ただ、実際にはそれをすべて暗記できるわけでもなく、暗記できたからといって、とっさに上手に使えるものでもありません。この現実はぜひ知っておいたほうが、旅行もより楽しめることになると思います。「絶対に英語を話さなければならない」などとあまり堅苦しく構えたりはせず、「生の英語に触れられる機会」をまずは楽しんでみてください。

ほしいものがちゃんと手に入ったり、したいことが大筋でできたなら、とりあえずはOK

私の初めて海外旅行もハワイでした。長年憧れていて、たくさん本を読んでいたため現地情報は少し知っていましたが、行きの飛行機の機内ドリンクサービスで「(ビールの)Budweiser, please.」と言ったのに白ワインが出てきたことは、最初の衝撃的な体験でした。訂正の余地などない雰囲気だったので、そのままくれたものを黙って飲みました。約25年経った今でも、このときのことはしっかりと覚えています。

 

なぜ白ワインになってしまったのか分からなくてずっと気になっていましたが、何年も経った後に「Budweiserの”ワイ”と、White wineの”ワイ”が似ているから、聞き間違えられたんだ!」と気づきました。ちゃんと通じる例はいろんなメディアや英会話教材で見られますが、通じない例は、実体験ならではで貴重ですね。

 

こういう「音が似ているものに間違われて、希望と違うものが出てくる」経験は、よくすることになると思います。うまくいかなかったときのほうが記憶に残りやすい気もしますが、頑張って考えた英語が通じて、欲しいものを希望どおり手に入れることができた経験も、もちろんかけがえのない思い出となることでしょう。

 

この旅行のときの私は英語学習を始める前で、英語が全く話せない、聞き取れない状態でしたが、現地の人々は、こちらがYes/Noで返事をしやすいような聞き方をしてくれていると感じました。フルセンテンスを知らなくても、いくつか単語を並べることができたり、聞き取ることができれば、それでコトは足りるのだという経験も、私にとっては衝撃でした。

 

以上は行き先が「ハワイ」だった時の具体的な例ですが、日本人に人気のある海外の街なら、どこでも取っ掛かりはほぼ同じと考えてよいと思います。

海外旅行は、英語学習している人にとって、とてもよい機会

英語学習を頑張っている間に海外旅行の機会を作ることは、上達具合の把握ができることになり、学習に対するモチベーションを高くキープするためにも、とてもよいことです。生の英語に触れられることだけでなく、日本の日常とは「なにもかもが違う」経験が実際にできます。テレビ等でたくさん見て知っているつもりだとしても、実際に五感で直接感じてみると印象は全く異なることに、次々に気づくことになると思います。

 

以前に別の記事で、話せるようになるためのコツとしてご紹介した「状況と音をセットで記憶する」こと、それがとても鮮明に記憶できる絶好の機会です。たくさん新しいことを吸収して、今後の英語学習にもぜひ生かしてください!