「英会話でうまく答えられない」「英文を組み立てられない」原因と対処方法

f:id:diveintoheart:20151125160127j:plain

Q. 英会話レッスンを受けています。講師1人、生徒4人構成のグループレッスンです。他の人は講師の質問にもちゃんと答えて会話になっているのですが、私はうまくできません。私に向けて質問されても返せないのです。話したい気持ちはあるのですが、パッと文章を組み立てられません。どうすればよいでしょうか?

 f:id:diveintoheart:20150909221944j:plain

A. もどかしいお気持ちはよくわかります。その原因がわかれば解決方法も見えてきますので、ひとつずつ探っていきましょう。

■「返せない」原因はこれ

まずは相手の言葉が聞き取れないと、返事すらできません。聞き取れないのは、知っている単語が少ないからです。だからといって、やみくもに単語だけ暗記しても、会話の上達にはそれほどつながりません。初級者向けのレッスンでは、講師は難しい話はしません。この簡単な会話の中で、まずは繰り返し使われる言葉をいくつかだけでも耳で拾えるようにします。そうすれば、次第に内容が分かってきます。「繰り返し聞こえてくるものをいくつか」でいいのです。ぜひ注意して聞いてみてください。

■聞き返すための魔法の言葉

「聞き取れないから」とあきらめてしまうのは、もったいないです。せっかく練習をしにきているのですから、しつこいぐらいに何回も聞き返して、元を取りましょう。相手にもう一回同じことを言ってもらえる魔法の言葉は ”Sorry?” と ”Pardon?” です。一語だけだから覚えやすいですね。これがレッスン中にパッと言えるようになったら、大きなステップアップです。”Pardon?” の方が丁寧な表現なので、今身につけておいたら今後ずっと使えます。

■「文章を組み立てられない」原因はこれ

語彙が少ないことも原因のひとつだとは思いますが、このほかに「文法を知らないからできない」と思い込んでいることも大きな原因となっていることがあります。長い文章を苦労して組み立てようとすると、時間がかかって話せなくなります。文章は、一文ずつが短かくて簡単なほど、正確に相手に伝わりやすいものです。

極端なことを言えば、まずは最も言いたい単語一つでもいいのです。それを足場にして、説明のための単語をひとつずつ加えていけばいいのです。初めは間違っててもOK。どんどん抵抗なく口から言葉を出せるようになったら、そこで文法をしっかり学ぶという方法も、学習順序のひとつとしてあります。まずは「簡単でいいんだ」「間違ってもいいんだ」と頭を切り替え、声に出してみることを心がけてみてください。

■緊張も原因

講師は外国人にしろ日本人にしろ、英語を話せる人を前にして緊張してしまってはいませんか?それから「他の人が話せているのに」と、他人と比較していますが、話せる人の中で自分が話せないことで緊張してしまってはいませんか?緊張しすぎると本来の力を発揮できないことは、英語以外でも誰もが経験していることです。リラックスすれば、自分の本当の力が見えてきます。

外国人に慣れていないなら、一度外国旅行をしてみると、外国人だって普通の人だとわかり、よい方向に働くこともあります。またレッスンの前後に、他の人と日本語でいいので雑談してみるのもよいものです。うまい人でも、実は全く同じ悩みを抱えていたりするものです。「緊張する必要はないんだ」と気付くことができれば、余裕を持って話せるようになります。